11月14日、放課後チャレンジ教室が開催されました。

今回の課題は卓球。
これが5回目、そして今期最後の授業です。
というわけで、今回は試合。
トーナメント形式で戦います。

3年生以上は卓球台を使って。
2年生以下は床で。

体育館の照明で、色がおかしいのはご容赦ください。

20171114 (1)

20171114 (2)

20171114 (3)

20171114 (4)

20171114 (5)

20171114 (6)

20171114 (7)

20171114 (8)

20171114 (9)

20171114 (10)

20171114 (11)

20171114 (12)

20171114 (13)

20171114 (14)

最後に、安波先生から講評をいただきました。
みんな上手になったね。
20171114 (15)


第2回 長峰史跡ウォーキングが開催されました

最高の秋晴れにめぐまれて、第2回長峰史跡ウォーキングが開催されました。
今回、どれだけ集まるか心配でしたが・・・
他の行事と重なること多く・・・・やはり、この時期は仕方ないですね。
それでも、参加者は100名弱になりました。
長峰地区の方と、地区外の方の割合は、ほぼ同数。
昨年も来てくださった方々も多く、嬉しいかぎりでした。

まずは準備体操。
20171112 (28)

さあ、出発です。
20171112 (35)

まずは光明寺へ。
橋坊主、板碑などについて説明を頂きました。
20171112 (53)

次の佐野古池へ向かいます。
今回も、消防団の皆さんが、交通安全のために手助けして下さいました。
20171112 (73)

こちらは、インドネシアの皆さん。
日本で働いておられます。
去年に次いで連続参加。嬉しいですね。
20171112 (81)

佐野古池です。
オニバスと、べっ甲トンボで有名です。
長峰には、こうしたため池が今でも27あるのですよ。
20171112 (122)

春日神社。
20171112 (186)

地域の皆さんから、お茶や大根もちの接待を受けました。
20171112 (203)

こちらは「枯れない井戸」。
20171112 (221)

要所要所では、消防団の方たちが見守ってくれました。
20171112 (243)

大江家。
光岡城の御殿医であったと言われています。
昭和30年頃までは、漢方薬を販売していました。
20171112 (253)

里山のへりを歩きます。
20171112 (280)

天龍寺です。
光岡城主の菩提寺です。
鎌倉時代に創設された古刹です。
20171112 (352)

境内には国東塔も見られます。
20171112 (368)

山野辺の道・・・・ですね。
20171112 (383)

いよいよ最後の光岡城址です。
標高130mですが、実際の標高差が120mほどあるので、なめてかかれません。
今回はマイクロバスもチャーターしましたが、大半の皆さんは歩いて登られました。
城址では、地区の皆さんが、甘酒とバナナで接待してくださいました。
20171112 (391)

20171112 (422)

20171112 (393)

20171112 (443)

頂上からの周防灘。
20171112 (455)

本当に気持ち良い日でした。
20171112 (462)

往復1.5kmの山道でした。
20171112 (476)

スタート地点まで、やっと帰り着きました。
帰着をチェックし、完歩証をもらって、みなさん嬉しそう。
20171112 (489)

最後は長峰元気づくりの会の皆さんが作った「だんご汁」で接待されました。
みなさん、とても美味しいと喜んでいましたよ。
20171112 (504)

消防団を始め、元気づくりの会、地域おこし協力隊、その他スタッフなどの皆さんのおかげで、事故もなく、脱落者もなく、とても気持ちの良いウォーキングでした。
手伝ってくださった皆さん、参加して下さった皆さん、本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。

今日の放課後チャレンジ教室は「書道」

2週間ぶりの放課後チャレンジ教室。
1時間目はいつものように宿題。
20171107 (1)

5年生になると、宿題の量も増えます。

今日のおやつは・・・ポテトフライ。
政子さん手作り。
美味しい!!
20171107 (2)

さて、今日の課題は・・・後田秀美先生による書道です。
書道と言っても、今日はカタカナの間違い探し!
わかるかな?
20171107 (3)

20171107 (4)

20171107 (5)

20171107 (6)

さすがに子供たちは良くわかっていました。
むしろ私達大人のほうが、あれ?と焦る始末。

文字の基本の大切さを教えられました。

長峰元気づくりの会 開催

今日はビデオ鑑賞会。
「この世界の片隅に」です。
戦争は怖く、悲しいことですね。
20171101 (2)

そのあとは、今回も美味しいご馳走でした。
20171101 (1)

今回も元気づくりの会のスタッフが頑張ってくれました。

10月24日、放課後チャレンジ教室

今回の課題は芋ほり。
自分たちで植えたサツマイモの収穫です。

宅地を借りて畑にした場所なので、土が赤土+石がゴロゴロ・・・。
でも、なんとか立派に育ちました。

20171024 (1)

20171024 (2)

20171024 (3)

20171024 (4)

20171024 (5)

20171024 (6)

20171024 (7)

20171024 (8)

20171024 (9)

20171024 (10)

20171024 (11)

20171024 (12)

20171024 (13)

20171024 (14)

20171024 (15)

20171024 (16)

掘ったサツマイモをおやつに・・・と行きたいところですが、イモを焼くには時間がかかります。
そこで、MASAKOさんから頂いたサツマイモを、事前に用意。
子供達が来る前に、炭火をおこして、イモはアルミ箔で包んで、じっくりと・・・。

子供は焼きいも好きですね。
この子は笑いのツボをわきまえています。
20171024 (17)

1年生も美味しそうに。
20171024 (18)

プロフィール

大分県宇佐市 長峰地域づくり協議会 事務局(えいちゃん、あつっさん、けんちゃん)

Author:大分県宇佐市 長峰地域づくり協議会 事務局(えいちゃん、あつっさん、けんちゃん)
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR